【アマゾン】Amazon でショッピングサイトを作ってみる。

PC&Soft、web。

Amazon インスタントストア特別-the blog- が選ぶオススメ CD・本・映画・ガジェット – Best of 特別-the blog-

Amazonアソシエイト・プログラム インスタントストア」というアソシエイト会員向けショッピングサイト作成サービスを利用してみた。


結構簡単に完成してしまうのだが、デザインをカスタマイズする余地はあんまりない。

各位置の背景色とフォント関係をいじって、サイドバーの位置を選び(2択だが)、商品を並べてコメント付けて、サブカテゴリで親子関係作ってという感じ。

その分サクサクできるので、サイト作成の知識は不要。だからとっつきは良い。

サイト自体は実に簡素なのだが、商品をクリックしてでてくる「商品の詳細」ページは見映えが良くて、ここだけ欲しいとか思ってしまった(笑。

実際、直接この商品の詳細に飛ばすこともできるから、これはちょっと利用を検討中。

で、サイトを作ってみて思うのだが、これだとそんなに売れないな(笑。

このショッピングサイト単体だとSEO的には無力に等しいように思われるし、どんだけ頑張っていじっても一目でAmazon インスタントストアだとわかるから、アクセスが結構あるサイトから流し込まないと苦しい。

となると、iframe使って Amazon 臭を誤魔化すという手もあるが、商品の並びでわかるなぁ。

まぁ、別に Amazon 臭がすると悪いというわけじゃなくて、サイトデザインのバリエーションが乏しいから、Amazon なんて大手だから、あっちでもこっちでも同じようなデザインのサイトが発生するのが目に見えてるもんで。