【MT】MovableTypeのPHP化

MovableTypeのPHP化については以前からやってみようと思っていたのだが、ようやく手をつけた。

いつもお世話になってる「小粋空間」さんのエントリー「Movable Type の PHP化(その1)」を(ほぼ全面的に)参考にしてPHPにしたわけであるが、これを見てる側に大きなメリットがあるわけではない。

管理人側のメリットとしては、PHPにすることで「モジュール化」や「ページ分割」ができるようになるということであるが、両方ともまだ手をつけてないのでメリットを実感していないし、まだエントリーのボリュームもたいしたことがないから、実感できるのも先の話か。

また、再構築時の負荷が激減、というメリットも見逃せない。

MovableTypeと云えば、なにかやる度に再構築再構築再構築築築築築と構築ラッシュなわけであるが、時にはエラーが続発して手に負えない暴れん坊なところも含めて実に困ったものなのであるが、これがPHPにするとかなり楽になる、らしい。

らしい、というのもPHP化してからその手の作業はやってないから実感がない(笑。

PHP化自体はそれほど困難なものでもなく、リダイレクトの設定(htaccessの設定)が面倒なくらいで、PHPがサーバー上で使える等の条件さえ揃ってれば割とすんなり終わる。

*関連テーマLink*
【MT】MovableTypeのページ分割

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor