【Google】Google ブログ検索の日本語化。

PC&Soft、web。

Google ブログ検索

ネタフル」さんでも触れられてるが、「Google ブログ検索」が日本語化されている。([N] 「Google ブログ検索」スタート

Google ブログ検索ってなによ? というのは下記の通り。

Google ブログ検索とは?
ブログ検索はブログに特化した Google の検索技術です。
自分の考えを発信したりネット上のコミュニケーションを促進できるブログの魅力を、Google でもサポートしたいと考えています。
多様なブログの中から関心のある情報を効率的に見つけられるブログ検索では、ハリー ポッターの書評から話題のニュースに関するスレッド、旬の野菜を使ったお料理のレシピまで、興味のあるトピックを簡単に見つけることができます。

検索結果を時間で絞り込みできるところなんかはフレッシュな情報が欲しい時に役立ちそうである(1時間以内、12時間以内、1日以内、1週間以内、1か月以内、指定なし、日付を指定)。

クリックするだけで表示をエントリーした日付順にできるのも使い勝手が良い(時間は関係ないのかな?)。

個人的に一番ステキだなと思ったのは、検索結果をRSSやATOMで出力(10件/100件)できるところ。

興味あるネタのキーワードを指定して検索結果状況を受け取るなんてことができるし、SEO意識の観測なんかもできるようになる。

あとは、当たり前かもしれないが、Ping送信ができるってのも良い。
(詳細は「Google ブログ検索 更新通知サービスについて」確認宜しく。)

Googleサイトマップを利用していればあんまり関係ないが(※1)、Googleサイトマップは「なにがなんだかわけがわからないぜ!」という人には「なにがなんだかわけがわからないぜ!」なので、Pingを送るだけの方が楽ちんかと。

※1
Q.Google サイトマップを使用してサイトの変更を Google に通知している場合も、Google ブログ検索 更新通知サービスを使用する必要はありますか。

A.Google サイトマップを使用している場合は、引き続きそちらを使用することをお勧めします。Google のウェブマスター向けツールである Google サイトマップでは、ウェブ検索結果でのサイトの表示に関する有益な情報を得ることができます。プロバイダなどブログ サービスを提供している方には、ブログ検索結果にブログの最新情報をより確実に表示するのに Google ブログ検索 更新通知サービスが役に立ちます。

以上、なんとなくの報告。

*関連テーマLink*
【Google Sitemaps】MTでGoogleサイトマップを簡単自動作成する方法。
【Google】乗り換え案内Google トランジットは便利かも。