【音楽】The Three E.P.’s/The Beta Band

The Three E.P.'s/The Beta BandThe Three E.P.’s
The Beta Band/ザ・ベータ・バンド
1998年

タイトルのまんまなんだが、スコットランドのバンド The Beta Band が1997~1998年にリリースした3枚の EP をまとめた作品。いちおうデビュー・アルバムということにはなる。

このCD、以前、御茶ノ水ディスク・ユニオンの中古センターで格安で置かれていた。

多分、1,000円しなかったと思う。しかしその時は迷ったあげく別のCDを買ったのである。


で、話は突然変わるのであるが、「ハイ・フィデリティ」という映画を観てると、マニアックな品揃えのレコード・ショップを経営する主人公が、「今日はこれを5枚売るぞ」と出してきたのがこの「The Three E.P.’S」である。

オレはガツツツツツーンと頭をヤラれた。映画館をでたその足でタワレコに寄って買った。輸入盤のくせに2,400円もした。中古で買っておけば・・・

音の方は後にリリースされた実質的なファースト・アルバム「The Beta Band」でもわかるように、とてつもない音楽的雑食性を見せつけてくれてるのだが、基本的になにをやっても楽曲が良いという優秀なバンド。

ただ「The Three E.P.’S」についてはEPをまとめちゃっただけなので、アルバムとしてのまとまりに関しては「The Beta Band」に一歩譲る。

しかし、曲、アレンジ共に優れていて、買ってからもう何年も経つが、いまだによく聴いていて、The Beta Band のアルバムでは一番聴いている作品である。

解散しちゃったのが残念。

*Amazon*
The Three E.P.’s/The Beta Band(1998)

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor