【動画】実写版燃えろプロ野球

伝説のファミコン野球ゲーム「燃えろ!!プロ野球」を知らない人にはチンプンカンプンかもしれないが、知ってる人には「あったあったー」というネタを実写化。

<<「燃えろ!!プロ野球」とは?>>
野球を題材にしたジャレコのファミリーコンピュータ向けゲーム。通称「燃えプロ」。発売日は1987年6月26日。後にシリーズ化された。アメリカ版のタイトルはBases Loaded。

燃えろ!!プロ野球野球ゲームの代名詞だった「プロ野球ファミリースタジアム」通称「ファミスタ」に対抗し、「ファミスタ」風3頭身キャラではなくバッティグフォームからピッチングフォームに至るまで実在の選手に似せたリアルさをウリに、”発売開始までは”野球少年たちの心を大いにトキメかせた。

が、購入してみると暴投がストライクと判定されたり、掲載した動画のようにバントがホームランになるという野球という名の違うスポーツ化しており、1ゲーム終えるのにファミスタの倍以上の時間がかかるなど、野球少年たちのトキメキハートとお小遣いを無惨に粉砕したゲームであった。

しかし、今となってみれば「燃えプロ」をプレイしたことのある人たちの間では「バントホームラン」や「暴投ストライク」など、話のネタにされる機会もあり、人と人とを繋げるゲームとして侮れないポジションに居ると云っても過言ではない。(多分、過言だ)

・「燃えろ!!プロ野球」でのバントホームラン動画
http://www.youtube.com/watch?v=O-qDve_G4fA

燃えろ!!プロ野球燃えろ!!プロ野球
ジャレコ

FAMILY COMPUTER

*参考Link*
燃えろ!!プロ野球 – Wikipedia

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor