【MT】Movable Type を始める前に特に設定しておきたい3項目。

これから Movable Type を始めようという人には参考になるエントリーがあったので紹介。

小粋空間: Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目

私がこのブログを始めた時には、「設定はこうすべし」的なものを見かけなかったので、適当に始めちゃったら後々苦労するハメになった。

特にエントリーが多くなってからは、変更箇所によっては結構なダメージがある。

小粋空間さんのエントリーでは下記10項目を最初から設定しておくと良い、とされている。

1.管理画面を「詳細モード」に切り替える
2.アーカイブ用ディレクトリを作成する
3.拡張子を .php にする
4.エントリー・アーカイブのパス・ファイル名を変更する
5.更新Pingを設定する
6.スタイルシートの自動再構築を無効にする
7.コメント/トラックバックを無条件に受信する
8.エントリー投稿画面をカスタマイズする
9.コメントに TypeKey を利用する
10.クリエイティブ・コモンズ ライセンスを設定する

私の経験を踏まえると、

2.アーカイブ用ディレクトリを作成する
3.拡張子を .php にする
4.エントリー・アーカイブのパス・ファイル名を変更する

は確実に押さえておきたい。

どれもファイル名に関係するものなので、エントリーが増えてから変更すると、サーチエンジンにインデックスされたページが死に体となる。

もちろん、.htaccess でなんとかなる部分もあるが、一時的にアクセスが落ちることは間違いないし、後から変更するメリットはほとんどない。これはサイトデザインをいじくりまわすことよりも先にやっておくべきことだろう。

ちなみに私は「2.アーカイブ用ディレクトリを作成する」は最初から設定していたが、ブログを開始してからずいぶん経ってから「3.拡張子を .php にする」を実施して、キレイにインデックスが入れ替わるまで1ヶ月くらいかかった。

そして先日、「4.エントリー・アーカイブのパス・ファイル名を変更する」を実施してアクセスが現在70%減の状態である。

やはり回復するまで1ヶ月程度はかかるだろうと思うし、自ブログのエントリー同士でリンクを張っている場合はURLを直さないといけないので、相当めんどくさい。

というわけで、これから Movable Type に挑戦しようという人は、上記設定をオススメしたい。

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor