「【2ch】ニュー速クオリティ:このゲームのこのシステムは神!」が面白い。
スレにも入っているが、「トルネコ」や「シレン」のランダム・ダンジョン生成や、死即レベル1というのは衝撃的だった。
「俺の屍を越えてゆけ」通称「俺屍」の戦闘開始時点でドロップアイテム(敵を倒せば頂けるアイテム)が判明するシステムも神。
個人的には任天堂のシミュレーションRPGシリーズ「ファイアーエムブレム」の、仲間が死んでも復活しない、は最強の衝撃だった。
Wii でリリースされた「ファイアーエムブレム 暁の女神」のテレビCMで自分のキャラが倒された女の子が呆然としているのはつまりソレ。そのキャラは帰ってこないのだ。このシステムは神だな。
ということを書いていたらGBAの「ファイアーエンブレム」が欲しくなってきた。
ファイアーエムブレム 暁の女神
任天堂
Nintendo Wii