【Game】東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂

ニンテンドーDS

ニンテンドーDS Liteを購入した際に合わせて購入したDS用ソフト。

昨今流行している「脳トレゲーム」のはしりとも云える「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の続編。

前作はほとんど遊んでいないので、どう違っているのかはわからないが、3日程度遊んでみた時点ではなかなか良くできている。

1日に出てくる新トレーニングの数が限られていて、脳年齢チェックは1日に1回だけ記録、というのは思い切ってるなぁ〜、と思うが、継続性を高める効果はあるだろう。

だもんで、1日中遊ぶ類のゲームではない。

4人分のデータを登録できるので、ひとり者がやるというよりも家族や毎日会うような仲間で遊ぶ方が面白いと思うし、プレイ時間は短いので、誰かが独占して喧嘩になる恐れもない(笑。

操作慣れとかコツでなんとかなるゲームがあるので、厳密に脳年齢を反映しているのかは疑わしいところもあるのだが、ゲームをやって頭を良くしよう! なんてのを本気で考えるのが野暮で(笑、単純に楽しめば良いのだ。

□良い□

・毎日続けられるように工夫されている。

・説明書を読まなくても遊べる。

・タッチペンでの操作感が気持ちいい。

・プレイヤーの年齢を選ばない(脳年齢は20歳〜しか判定されないが)。

・脳が活性化されている”ような”気がする。

■悪い■

・音声認識・手書き文字認識がうまくいかないことがある。

・操作慣れやコツを掴むことで成績を上げられるゲームがある。

・脳年齢チェック時に説明をスキップできない。(もしかしてできる?)

・1日にできるゲーム(トレーニング)の種類が少ない。

誰でも楽しめるので、DSを手に入れたらとりあえず買っとこうか(安いし)的な良ゲー。

Amazon:東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor