【映画】機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

映画。TV。動画。

動戦士ZガンダムII -恋人たち-機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
監督:富野由悠季
2005年 日本
キスの記憶・・・

一見さん完全お断り的なザックリ繋ぎの第1部「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」に続く第2部。

ノリ的にはほとんど第1部と同じで、過去のTV版の記憶を必死になって掘り起こさなければなにがなにやらわけがわからなくなりそうな映画。

>>内容<<
宇宙世紀0087年、カミーユが参加した反地球連邦組織エゥーゴと連邦軍のエリート組織ティターンズの内戦は相譲らず、激化の一途を辿っていた。
そんな中、地球に残っていたカミーユは神秘的な女性フォウ・ムラサメと出会う。
彼女に運命的なものを感じたカミーユ。しかし、実はフォウはティターンズの強化人間だったため、2人は哀しき宿命へいざなわれていく。
やがて宇宙に戻ったカミーユは新型モビルスーツZガンダムに搭乗し、混沌の戦場へ。
また一方では、新たな勢力である旧ジオン軍の残党アクシズが台頭していた…。

「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」のサブタイトルの通り、第2部では恋愛話が次々と噴出してくるのだが、時間をかけてストーリーが進行するTV版ならまだしも、90分という映画でも短めの尺の中で幾つもの恋愛が生まれるというのは相当無理がある。

ただでさえ「Zガンダム」は「ファースト・ガンダム」よりもそっちの話が多いだけに、観ててしんどくなってくる。

そして第1部「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」と同様、古い絵と新しい絵の混在も混乱に拍車をかけていて、ファンであってもついていくにはちょっと厳しいんでないか。

ましてやオレみたいに「ファースト・ガンダム」の残党のような人間には、TV版のダイジェストでしかない。しかも劣化版。

全部新しい絵で作り直して欲しいなぁ。

新しい絵だけでやるなら、脚本もTV版ダイジェストの域を超えられるんだし。

*Amazon*
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-/富野由悠季

*関連テーマLink*
【映画】機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
【映画】機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-
【映画】ついにきた「機動戦士ガンダムDVD BOX」
【絆はあるか】機動戦士ガンダム 戦場の絆
【Game】「ガンダム無双」ときたか。