【キーボード】キーの配列をカスタマイズ

Colemak.com

100SHIKI.COM」さんで紹介されていたキーボード配列改善を提唱している「Colemak keyboard layout」について。

割とキーボードについてはこだわる方であるが、ならば、キーの配列にもこだわりたいものである。

「Colemak keyboard layout」では、従来のキーボード配列から生産性をあげるための新しいキー配列を提唱しており、CapsLockをBackSpaceに変更している点は結構イイんじゃないかと。

上記サイトには新提案配列に変更するドライバーも用意されているので、使ってみたい人は行ってみると良いかと。

また、キー配列には好き嫌いがあると思うので、それぞれ好みのソフトを使ってカスタマイズするのも吉。

keyswapオレの場合は「愛とゆりの部屋」さんの「keyswap」というソフトを使ってカスタマイズしている。

カスタマイズの内容は、
「無変換キー」→「delete」
「CapsLock」→「BackSpace」
という具合。

要は左手からも削除ができるようにしているのだが、これがかなり快適なのでオススメ(もちろん使用しているキーボードによると思うが)。

キー配列を使いやすいよう入れ替えたりするのはもちろんのこと、全く使わないのに間違えて押すとうっとうしいキーなんかを殺すというような使い方もできるので、色々試行錯誤しながら自分的にステキな配列を追求するとストレス軽減生産性アップに繋がるかと思う。

*参考Link*
改善キーボード (Colemak.com) | 100SHIKI.COM
Colemak keyboard layout: ergonomic, fast and easy to learn QWERTY/Dvorak alternative
愛とゆりの部屋

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor