【マウス】SANWA SUPPLY MA-LS3DS レーザーマウス グランツLS(サンワサプライ)

PC&Soft、web。

「SANWA SUPPLY MA-LS3DS レーザーマウス グランツLS」(サンワサプライ)

SANWA SUPPLY MA-LS3DS レーザーマウス グランツLS(サンワサプライ)

Logicool の MX-1000 レーザーコードレスマウス を使っていたのだが、徐々に調子が悪くなり、頻繁にシングルクリックをダブルクリックと認識するようになったので、新しくマウスを購入。

今度は有線レーザー。

MX-1000 で初めてレーザーマウスを使ったが、光学式に比べて動作は実感できるほど正確だったので、次も買うならレーザーと決めていたが、問題はワイアレスにするか、というところだった。

個人的にワイアレスの最大の弱点は、重さに尽きる。

ワイアレスマウスのほとんどは、単三電池2本を使い(MX-1000 は充電式)、有線マウスと比べると遙かに重量感がある。使用期間が短くなっても良いから単三電池1本で使えるワイアレスが欲しかったが、レーザーと手への馴染みかたでコレと思えるものは全くなかった。

となると選択肢は有線となるわけで、レーザーかつ最も手へのフィット感が良かった SANWA SUPPLY MA-LS3DS レーザーマウス グランツLS を購入。

実際に使ってみると、MX-1000 が超重量級だっただけに相当軽く、操作感のあまりの違いに戸惑うほどである。

というわけでしばらくはこのマウスとつきあうわけであるが、現状では「買い!」のマウスとしてオススメ。

≫知人の へたれweb-director氏の証言適当抜粋とnaru@unknownコメント≪

売りの機能であるはずの「カウンター切り替え」機能。今どの数字になっているのか確認できない。カーソルの動きもあんまり変わらないし。

この機能、使ってないというかドライバ入れてないというか、これまで色々なマウスを手籠めにしてきたが、ドライバをインストールしてもオリジナル機能はほとんど使った記憶がない。

カウンター切り替え機能は一見したところ、「OH! モーレツ!」と思ったが、へたれweb-director氏の発言の通り、今どの数字になっているのかよくわからない、というのは正直使い勝手が悪いと思う。

あと、ちょっと僕の手には小さい。小指が余るので、手が疲れる。そして結果的に、肩がこる。

これはその通り。オレは手が可愛く小さいので、一般的な男性の手のサイズになるとやや小さめだろうと思われる。

まぁ、一般的な男性の手のサイズであれども、普段から小さいマウスに慣れ親しみ、手のひらでコロコロと転がしている御仁とかには問題ではないだろうが、ここは店頭でお触りするが吉だろう。

以上、補足意識情報である。

・へたれweb-directorの覚え書き(仮) | レーザーマウス『グランツLS』を購入

コメント

  1. レーザーマウス『グランツLS』を購入

    知人のnaru氏が推薦していたマウスを購入。今まで使っていたのはマイクロソフト『Wireless IntelliMouse Explorer』の旧型(水平…