マインドマップ(Mind Map)はとても面白いツールなんだけれども、PC上でマインドマップ的なものを作るソフトで一番有名な MindManager は3万前後という立派な値段。これは手がだせない。
他にも、フリーで使えるものや、3,000円程度で購入できるソフトなんかもあるが、それについては下記サイトを参照していただくとして、無料で使えるなら超嬉しいというのは誰しもが思うこと。
・mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]
そこで、「soanblog創庵: オンラインマインドマップ-mindomo」というエントリーが。
紹介されているのは、Flashベースでマインドマップが再現されているサイト Mindomo。
ウェブ上に保存でき、自分の作ったマインドマップを共有することも出来るという優れもの。共有できるというのは実に良い。
・Mindomo – Web-based mind mapping software
>>マインドマップとは?<<
トニー・ブザンが提唱した、図解表現技法の一つである。
表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく。
この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。
人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。
本来は紙とペンで描くものだが、コンピュータ上で描くための専用ソフトウェアもいくつか存在する。
マインドマッピング – Wikipedia
[amazonjs asin=”4478760993″ locale=”JP” title=”ザ・マインドマップ”]