【RSS】エントリー丸ごとフィードされるのをなんとかしたい。

確認のために自分のサイトのフィードをRSSリーダーに登録しているわけだが、前々から気になりつつも手をつけなかった「エントリー丸ごと全文がフィードされてるぜウヒョー!」を修正した。

まぁ、全文フィードされててもOK、いや全文フィードしろ! 的な考えの持ち主がいることは想像に難くないが、オレの個人的な趣味からすると、概要だけが表示されてるフィードのほうが効率的に読み進めることができて好きである。


そこで色々と調べてフィードする文字数を調整するようにした。

実際の作業は実に簡単。

使用している「RSS 2.0」のテンプレートを下記のように書き換えるだけ。

変更前
<$MTEntryBody encode_xml=”1″$>

違いはザックリと赤字の部分で、「MTEntryBody」だと「ボディ丸ごと全部いっちゃうぜ!」ということだから「MTEntryExcerpt」にして「概要だけで宜しく頼む」って具合。

変更後
<$MTEntryExcerpt encode_xml=”1″ convert_breaks=”1″$>

小粋空間: RSSリーダーの本文表示の違いを探る(その2)」では、

Movable Type3.1x で index.rdf テンプレートの description タグのテキスト部分に MTEntryBody が用いられるようになった~

ということだから、同じ Movable Type を使っていても割と新しめっぽいブログのフィードが「全文丸ごといっちゃうよ!」で、ベテラン組は「概要だけチラ見させるぜ」だったりすることが多いのはそういう理由もあるんだろうと勝手に想像する。

これでフィードは希望通り「ちょっとだけよ」になった。

あとは面倒臭くて概要を記入しなかった時のためにブログ管理画面で「概要を自動生成するときの文字数」を変更し、ほぼ個人的趣味に合致したフィードとなったのであった。めでたしめでたし。

*関連テーマLink*
【RSS】FeedBurnerにすることのMT的メリットとgooフィードメーカー
【RSS】FeedBurnerへの変更。

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor