【漫画】トイレット博士/とりいかずよし

トイレット博士 上巻 ジャンプコミックスセレクション/とりいかずよし

トイレット博士(上巻)

トイレット博士 下巻 ジャンプコミックスセレクション/とりいかずよし

トイレット博士(下巻)

実に懐かしい、とりいかずよしの「トイレット博士」。

オレの中で「トイレット博士」と云えば「ウンコ」(「マタンキー」とか「メタクソ団」とかもありますが)なんだが、これは人によっては「Dr.スランプ」になるのかもしれない。

「ウンコ」へのアプローチは全く違う両漫画だが、現在のウンコ表現に与えた影響は、「8時だョ!全員集合」と並んで絶大なものがある。

ちなみに、各作品を「8時だョ!全員集合」も加えてスタートした年順に並べるとこうなる。

  1. 「8時だョ!全員集合」1969年10月4日~
  2. 「トイレット博士」1970年~
  3. 「Dr.スランプ」1980年~

「Dr.スランプ」は10年遅れなので、「8時だョ!全員集合」と「トイレット博士」が(日本の子供たちに対して)確立した巻き糞(とぐろ)状ウンコの表現を次世代に引き継いだ、というポジションにいるようだ。

しかし「巻き糞」表現の起源は16世紀頃の西洋にまでさかのぼれるようである。

堂々たる「ウンコ」表現で素晴らしいですね。圧倒されます。

トイレット博士 上巻 ジャンプコミックスセレクション/とりいかずよし

トイレット博士(上巻)

トイレット博士 下巻 ジャンプコミックスセレクション/とりいかずよし

トイレット博士(下巻)

コメント

  1. 甘美なる糞尿

    「我々にとってもっとも身近なものでありながら、文字通り 『汚物』の如く嫌われ、軽蔑されている存在ーそれはウンコと オシッコ。かくも不当な扱いを受けている糞…

  2. 下等遊民 より:

     TB返しありがとうございました。
    「トイレット博士」こそはまさにスカトロ漫画史上の金字塔ですね。私は昨年、太田出版の3巻本のうち、2と3を購入しました。(残念ながら1は品切れ)作者のとりいかずよし氏は失踪してから、しばらくゴミ漁りの日々を送っていたというなかなか偉い人みたいですね。正直言って、漫画の世界に大変疎いのですが、現在「トイレット博士」に匹敵するようなスカトロ漫画ってあるのでしょうか?あったら是非御教示頂きたく思います。

  3. naru@unknown より:

    コメントありがとうございます。

    こちらは太田出版の1、2巻を買いましたが、3巻を買いそびれてしまいました(笑。

    この3巻本だと「第1期トイレット研究所篇Vol.1」となっているので、第2期も出るんでしょうね。

    で、「トイレット博士」に匹敵するスカトロ漫画ですが、ん〜、漫画に詳しいわけではないのでなかなか思いつきませんが、山上たつひこ(「がきデカ」の作者)の「喜劇新思想大系」なんかはやや近いのかもしれません。スカトロと云うよりもエログロかもしれませんが。