【Dynamite!!】秋山は反則行為で失格、桜庭戦はノーコンテスト

秋山は反則行為で失格、秋山vs桜庭はノーコンテストに横目でチラチラと見ていた試合なので、「ああ、桜庭負けちゃった~」くらいの感想しかなかった。
その後の疑惑祭りについては「無視されて終わりだろう」と思ってたら一応調査したんだな。

調査の結果、秋山vs桜庭戦はノーコンテストとし、反則行為を犯した秋山成勲は失格。ファイトマネーは全没収という処分になったが、実に灰色だなぁ。

1.グローブ疑惑
グローブ、バンテージとも問題はなかったが、ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれた(映像により確認)ことが事前のチェックで見逃されたために、混乱を生じる結果となった。

2.オイル疑惑
ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるもの。
検証、事情聴取の結果、(カメラの前で堂々と塗っていたことなどから)悪意ではなく過失と判断。

グローブ疑惑については色んなところで画像交えて検証されているが、こればっかりはその場にいた関係者が喋らない限り本当のことはわかんないだろう。

スキンクリームは、ソースによって全身に塗っていたとか足に塗っていたとか少々異なっているのだが、塗っていたことは確かなようだ。

で、多汗症なのにスキンクリーム? とか云われているが、多汗症とスキンクリームは相反するもんでもないだろうと思う。

それ以前に「カメラの前で堂々と塗っていたことなどから悪意ではなく過失と判断」という判断基準がよくわからない。

悪意があろうともなかろうとも、カメラ前で塗ろうとトイレに隠れて塗ろうともルール違反だからノーコンテスト(無効試合)ではなく、反則負けだろう。最低でも。

という以前に、「大事な試合直前にスキンクリームを塗ろうと思うものだろうか?」 これが不思議でならない。

*参考Link*
J-CAST ニュース : K-1 疑惑の試合 不透明すぎる決着
・スポーツナビ | ニュース | 秋山は反則行為で失格、秋山vs桜庭はノーコンテストに=Dynamite!!

スポンサーリンク
sponsor
sponsor
スポンサーリンク
sponsor